池上創
池上は、現代社会における抑圧や、工芸とアートのカテゴライズが生む制限に対して反骨精神を持ち、ガラスという素材を通じてその抑圧から解放される衝動性と開放性を表現している。
デジタルネイティブ世代であり、物心がつく頃からSNSが身近にあった中、空気を読む集団性や抑圧性を感じてきた。さらには、工芸やアート等様々なカテゴライズの枠組に縛られることへの反発が、彼の創作活動の根底にある。
ガラスは技術的な制約が多く、アートとしての表現には限界がある素材と思われている傾向にある。日本においてガラスは、依然として食器や伝統工芸のイメージが強く、アートとしての認知は十分ではない。池上の作品は、この既存の枠を超えて、ガラスの新たな表現の可能性を切り開くことを目指している。
池上は、植物の成長や水の流れのような自然の中に垣間見えるエネルギーが発散される瞬間に抑圧からの解放を感じ、その現象を表現したいと考えてきた。ガラスの素材と技法は自然の力強さや流動性を最も感じ取れるものであり、池上の表現したい現象と適していたのだ。
ガラスは高温で自在に形状を変え、冷却することでその形を固定する特性を持ち、瞬間的なエネルギーの発散を表現することができる。この透明性と流動性を活かして、池上は吹きガラス技法を用い、自然の動きや衝動的なエネルギーを具現化しつつ、形を永続的に「留める」ことで、自然の力と自身のエネルギーを一体化させている。
さらに、工芸が機能性を重視する一方で、池上はその枠を超えた空間自体を開放する巨大なインスタレーション作品にも挑戦している。ガラスの持つ透明感と流動性を活かし、物理的な機能性を超えて、目に見えない概念や時間、空間の表現にも踏み込んでいる。
これらの探求を通じて、池上はガラスアートの可能性を広げ、既存の枠にとらわれない新たな表現を切り開こうとしている。今後も抑圧的な社会や形式に対する反骨精神を抱きながら、ガラスを媒介にした衝動的かつ開放的な作品を生み出し続ける。
B-OWND
池上は、現代社会における抑圧や、工芸とアートのカテゴライズが生む制限に対して反骨精神を持ち、ガラスという素材を通じてその抑圧から解放される衝動性と開放性を表現している。
デジタルネイティブ世代であり、物心がつく頃からSNSが身近にあった中、空気を読む集団性や抑圧性を感じてきた。さらには、工芸やアート等様々なカテゴライズの枠組に縛られることへの反発が、彼の創作活動の根底にある。
ガラスは技術的な制約が多く、アートとしての表現には限界がある素材と思われている傾向にある。日本においてガラスは、依然として食器や伝統工芸のイメージが強く、アートとしての認知は十分ではない。池上の作品は、この既存の枠を超えて、ガラスの新たな表現の可能性を切り開くことを目指している。
池上は、植物の成長や水の流れのような自然の中に垣間見えるエネルギーが発散される瞬間に抑圧からの解放を感じ、その現象を表現したいと考えてきた。ガラスの素材と技法は自然の力強さや流動性を最も感じ取れるものであり、池上の表現したい現象と適していたのだ。
ガラスは高温で自在に形状を変え、冷却することでその形を固定する特性を持ち、瞬間的なエネルギーの発散を表現することができる。この透明性と流動性を活かして、池上は吹きガラス技法を用い、自然の動きや衝動的なエネルギーを具現化しつつ、形を永続的に「留める」ことで、自然の力と自身のエネルギーを一体化させている。
さらに、工芸が機能性を重視する一方で、池上はその枠を超えた空間自体を開放する巨大なインスタレーション作品にも挑戦している。ガラスの持つ透明感と流動性を活かし、物理的な機能性を超えて、目に見えない概念や時間、空間の表現にも踏み込んでいる。
これらの探求を通じて、池上はガラスアートの可能性を広げ、既存の枠にとらわれない新たな表現を切り開こうとしている。今後も抑圧的な社会や形式に対する反骨精神を抱きながら、ガラスを媒介にした衝動的かつ開放的な作品を生み出し続ける。
B-OWND
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