浅井康宏

浅井康宏

浅井康宏

刻(とき)をつらぬき放たれる光

宇宙を手に入れた。
果てなく続く漆黒の闇のなかから降り注ぐかのような星々の煌めき。
その星々の一つ一つは、豊かな色彩を湛え、絶えることのない煌めきを放っている。
浅井の螺鈿の作品を手にした瞬間、そう思う。


吸い込まれそうな漆黒の宇宙から届けられる光は、研ぎ澄まされた浅井の技が放つ表現である。
それらは何光年もの時空を超えて今現在のわたしたちを照らす星たちの光と同じように、過去から脈々と受け渡されてきた、漆芸の技の束、さんざめく光でもある。
同時に、貝片は、螺鈿となることで、それぞれに異なる生命の輝きを永遠のものとして、漆の艶やかな質感のなかに留めていく。


浅井は言う。自身が培ってきた技は、長く続いた漆芸の歴史に足跡を残した先人たちからの「借り物」だと。「借り物」を十全に生かすために、自身の肉体をそれに添わせ、委ね、時代性、自身の感性を表現に乗せて世に送り出す。
「借り物」はいずれ、返さなければならない。自身を通過させ、未来に受け渡していかなければならない。だから、それまでの「借り物」。


これと決めたデザインモチーフやテーマを持たない。
自己の表現の手段として漆があるのではなく、漆の美を世界に、未来に届けるために自身が存在する。
漆を木から育て、道具をつくる。素材を極め、蒔絵螺鈿の技を磨き、ふさわしい表現を選びとる。
そして、漆がもっとも輝くその瞬間を手繰りよせ、永遠へとつなぎとめる。
すべては漆の美しさを、少しでも多くの人々に手渡すため。
しかし、自己を消し去るかに思えるその行為の中にも、確かなものが滲み出している。
それは、浅井の作品に通底する繊細さと優美さ、華やかさとはかなさを持ち合わせた、浅井ならではの絶妙なニュアンスである。


才能を認め伸ばしてくれた高校時代の漆芸の恩師、杣田細工との出会い。いくつものターニングポイントのすべてが浅井を漆芸家へと誘ってきた。
そうして今、浅井は日本文化の激流のなかに立つ。
自身の立ち位置、なすべきことを見渡す。
意図を超えたところに、これまでとは違う、しかし確かな漆芸の景色が広がっている。


B-OWND

刻(とき)をつらぬき放たれる光

宇宙を手に入れた。
果てなく続く漆黒の闇のなかから降り注ぐかのような星々の煌めき。
その星々の一つ一つは、豊かな色彩を湛え、絶えることのない煌めきを放っている。
浅井の螺鈿の作品を手にした瞬間、そう思う。


吸い込まれそうな漆黒の宇宙から届けられる光は、研ぎ澄まされた浅井の技が放つ表現である。
それらは何光年もの時空を超えて今現在のわたしたちを照らす星たちの光と同じように、過去から脈々と受け渡されてきた、漆芸の技の束、さんざめく光でもある。
同時に、貝片は、螺鈿となることで、それぞれに異なる生命の輝きを永遠のものとして、漆の艶やかな質感のなかに留めていく。


浅井は言う。自身が培ってきた技は、長く続いた漆芸の歴史に足跡を残した先人たちからの「借り物」だと。「借り物」を十全に生かすために、自身の肉体をそれに添わせ、委ね、時代性、自身の感性を表現に乗せて世に送り出す。
「借り物」はいずれ、返さなければならない。自身を通過させ、未来に受け渡していかなければならない。だから、それまでの「借り物」。


これと決めたデザインモチーフやテーマを持たない。
自己の表現の手段として漆があるのではなく、漆の美を世界に、未来に届けるために自身が存在する。
漆を木から育て、道具をつくる。素材を極め、蒔絵螺鈿の技を磨き、ふさわしい表現を選びとる。
そして、漆がもっとも輝くその瞬間を手繰りよせ、永遠へとつなぎとめる。
すべては漆の美しさを、少しでも多くの人々に手渡すため。
しかし、自己を消し去るかに思えるその行為の中にも、確かなものが滲み出している。
それは、浅井の作品に通底する繊細さと優美さ、華やかさとはかなさを持ち合わせた、浅井ならではの絶妙なニュアンスである。


才能を認め伸ばしてくれた高校時代の漆芸の恩師、杣田細工との出会い。いくつものターニングポイントのすべてが浅井を漆芸家へと誘ってきた。
そうして今、浅井は日本文化の激流のなかに立つ。
自身の立ち位置、なすべきことを見渡す。
意図を超えたところに、これまでとは違う、しかし確かな漆芸の景色が広がっている。


B-OWND

販売作品一覧

    浅井康宏

    1983年
    鳥取県に生まれる
    2004年
    国立富山大学高岡短期大学部 漆工芸コース卒
    2005年
    室瀬和美氏(重要無形文化財保持者)に師事
    個展
    2019年
    靖山画廊TOKYO凸 オープニング展
    2017年
    西武池袋本店 「光をめぐる」
    グループ展
    2019年
    高島屋 「美の予感 2019―∞directions―」
    2019年
    鳥取県立博物館「Our Collections! ~鳥取県のアート・コレクションの、これまでとこれから~」
    2018年
    URUSHI 伝統と革新
    2018年
    ART EXPO MALAYSIA 2018 Gallery 花影抄ブース
    2018年
    日本橋三越本店 「漆の現在」
    2018年
    CRAFT SAKE WEEK 「しゅきや」
    2018年
    Ambiente 2018(ドイツ) 京都瑞鳳堂ブース
    2015年
    Shangri-La Hotel Tokyo ニコライ・バーグマン×伝統工芸「伝統花伝」
    2015年
    安曇野髙橋節郎記念美術館 「うるしのみらい」
    受賞歴
    2018年
    エネルギア文化・スポーツ財団 エネルギア美術賞
    2017年
    第57回 東日本伝統工芸展 「奨励賞」
    2015年
    第32回 日本伝統漆芸展 「文化庁長官賞」
    2012年
    第59回 日本伝統工芸展 「新人賞」
    2012年
    日本伝統工芸中国支部展 「奨励賞」
    2008年
    日本伝統工芸中国支部展 「県知事賞」
    2008年
    鳥取県美術展覧会 「奨励賞」
    2007年
    鳥取県美術展覧会 「奨励賞」
    2005年
    鳥取県美術展覧会 「奨励賞」
    2004年
    富山大学高岡短期大学部 「横山賞」
    2002年
    日本漆工協会 「漆工奨学賞」

    浅井康宏

    1983年
    鳥取県に生まれる
    2004年
    国立富山大学高岡短期大学部 漆工芸コース卒
    2005年
    室瀬和美氏(重要無形文化財保持者)に師事

    個展

    2019年
    靖山画廊TOKYO凸 オープニング展
    2017年
    西武池袋本店 「光をめぐる」

    グループ展

    2019年
    高島屋 「美の予感 2019―∞directions―」
    2019年
    鳥取県立博物館「Our Collections! ~鳥取県のアート・コレクションの、これまでとこれから~」
    2018年
    URUSHI 伝統と革新
    2018年
    ART EXPO MALAYSIA 2018 Gallery 花影抄ブース
    2018年
    日本橋三越本店 「漆の現在」
    2018年
    CRAFT SAKE WEEK 「しゅきや」
    2018年
    Ambiente 2018(ドイツ) 京都瑞鳳堂ブース
    2015年
    Shangri-La Hotel Tokyo ニコライ・バーグマン×伝統工芸「伝統花伝」
    2015年
    安曇野髙橋節郎記念美術館 「うるしのみらい」

    受賞歴

    2018年
    エネルギア文化・スポーツ財団 エネルギア美術賞
    2017年
    第57回 東日本伝統工芸展 「奨励賞」
    2015年
    第32回 日本伝統漆芸展 「文化庁長官賞」
    2012年
    第59回 日本伝統工芸展 「新人賞」
    2012年
    日本伝統工芸中国支部展 「奨励賞」
    2008年
    日本伝統工芸中国支部展 「県知事賞」
    2008年
    鳥取県美術展覧会 「奨励賞」
    2007年
    鳥取県美術展覧会 「奨励賞」
    2005年
    鳥取県美術展覧会 「奨励賞」
    2004年
    富山大学高岡短期大学部 「横山賞」
    2002年
    日本漆工協会 「漆工奨学賞」