白井渚
白井渚は、独自の表現を通じて人々の割り切れない感情をアート作品に昇華させるアーティストだ。
白井は、自然に囲まれた田舎で育ちながら、豊かな風景とは裏腹に、田舎特有の閉塞感や同調圧力に息苦しさを覚えた。停滞した時代の空気と、終わりの見えない日常の中で、本当の自分に蓋をすることが当たり前になっていった。自身の内面と向き合い、本当に自分が「やりたいこと」「感情を表現できること」に気づかせてくれたのが陶芸だった。
当初は器作りに魅力を感じた白井であったが、次第に感情表現の限界を感じ、より自由な表現を求め、立体作品に挑戦することで、自らの内面を掘り下げることとなる。
白井は、言葉にできない自身の割り切れない感情を生活物に込めることを、漢字やひらがなよりも無機質と捉えられるカタカナを採用し、すべての作品の表面に無数のカタカナを貼り付けるといった作品の表現方法を確立した。それは白井の作品に独自性を与えることになった。
SNSの普及に伴い、対面的な交流は薄れ、言葉自体の持つ重みが希薄化される中、白井の作品はそのカタカナの無機質さを通じて、現代の混沌とした感情を投影する器となっている。
受け手の経験により異なる解釈が生まれ、白井の作品はポジティブな側面もあれば、ネガティブな側面も含み込む広がりを持っている。
白井にとって作品の意義は、日常生活に潜む思いや感情を形にし、現代人の代弁役となることにある。
白井の陶芸は、割り切れない感情と向き合いながら、日常の中に息づく「心のかたち」を明確に表現する試みである。
こうしたプロセスを経て、白井の作品は私たちの複雑な感情を可視化し、心に問いかける力を持つことを目指している。
それは、白井が選んだ表現方法の本質であり、作品が人々の心に響く理由でもある。
B-OWND
白井渚は、独自の表現を通じて人々の割り切れない感情をアート作品に昇華させるアーティストだ。
白井は、自然に囲まれた田舎で育ちながら、豊かな風景とは裏腹に、田舎特有の閉塞感や同調圧力に息苦しさを覚えた。停滞した時代の空気と、終わりの見えない日常の中で、本当の自分に蓋をすることが当たり前になっていった。自身の内面と向き合い、本当に自分が「やりたいこと」「感情を表現できること」に気づかせてくれたのが陶芸だった。
当初は器作りに魅力を感じた白井であったが、次第に感情表現の限界を感じ、より自由な表現を求め、立体作品に挑戦することで、自らの内面を掘り下げることとなる。
白井は、言葉にできない自身の割り切れない感情を生活物に込めることを、漢字やひらがなよりも無機質と捉えられるカタカナを採用し、すべての作品の表面に無数のカタカナを貼り付けるといった作品の表現方法を確立した。それは白井の作品に独自性を与えることになった。
SNSの普及に伴い、対面的な交流は薄れ、言葉自体の持つ重みが希薄化される中、白井の作品はそのカタカナの無機質さを通じて、現代の混沌とした感情を投影する器となっている。
受け手の経験により異なる解釈が生まれ、白井の作品はポジティブな側面もあれば、ネガティブな側面も含み込む広がりを持っている。
白井にとって作品の意義は、日常生活に潜む思いや感情を形にし、現代人の代弁役となることにある。
白井の陶芸は、割り切れない感情と向き合いながら、日常の中に息づく「心のかたち」を明確に表現する試みである。
こうしたプロセスを経て、白井の作品は私たちの複雑な感情を可視化し、心に問いかける力を持つことを目指している。
それは、白井が選んだ表現方法の本質であり、作品が人々の心に響く理由でもある。
B-OWND
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